Blog

Archives:

Categories:

Meta:

Archives : 2012.06

2012.06.30

6月も終わりの夕べ

今日は物狂いを3人も見た

1人目:子どもの手をひいて駅前を歩きながら親指で鼻をほじっていたお父さん
2人目:車窓を眺めながら何かに憑かれたように鼻をほじっていた青年
3人目:ルパン3世のテーマを大声で歌いながら通り過ぎたかと思ったら、道ばたの女子中学生に「岡田が通るよ!」と叫んだ男子高校生

2012.06.22

ど・かわええ

今日は仕事から帰ってきて晩ご飯を作りながら録画しておいた「女は女である」を見始めた。
ただいまWOWWOWはフランス月間中で、ゴダール・トリュフォー・シャブロル祭りといっても過言ではない。
とくにトリュフォーはかなりレアっぽい初期作も放送されている。
それをカタッパシから録画しているわけで、どんどん見ていかないと溜まっていくわけで
とりあえずざっと見ようかといういうことでトリュフォーではなくゴダール「女は女である」をみた。
アンナ・カリーナが、ど可愛ええ。月並みな感想ではあるが。
夕食に作ったカレーうどんがどんぶりから口に持って行く間にのびてしまうほど、画面にくぎづけになった。
これはこれは。これはこれは。
カレーうどんがなくならない!

あぁそわそわする。
他の映画の録画が始まりそうになったので途中でやめたら
テレビで「昔のトップアイドル同窓会スペシャル」みたいなのをやっていた。
お互いの下世話話を(あ、話が2回続いた)暴露しあったりして
なんともどうでもよい、しかしなんとも面白い番組であった。
古傷をほじくってみんなで眺め合うみたいな企画。
この膿んだ感情でアンナ・カリーナによって自分の心に発動されたソワソワ感をどうにか消し去りたかったが、
どうにもそれは消えず、心のスピードのみが時速90kmくらいになってしまって
どうにもしかたがないので、今キーボードを叩いている次第です。

2012.06.06

ねむまん 第1話


作:地主麻衣子 TADA-Hi vol.1掲載

2012.06.02

昨日と今日のBGM

「撮影後燃え尽き症候群」とでも呼びたいようなやる気のなさが続き、
いろいろやらなきゃいけないこともあったのでどうしよう、やる気湧かないぞ!と
悶絶して、ここは音楽の力を頼ろう、ということでCDボックスをかき回した。
何枚か試すがぴったりくるのがない。
「いい感じに衝動を刺激してくれるが、いい感じに無視できるもの」
私が求めているのはだいたいこんな感じの音楽であった。
そして、それはあった。
「ZAZEN BOYS 4」

2012.06.02

ねむまん


4コマ漫画「ねむまん」の主人公。
「ねむまん」は、
dodgeの多田さんが発行しているフリーペーパー「TADA-Hi」に載せてもらってます〜